図書室の本の購入

松ケ崎小学校の図書購入費は、毎年17万円ほどありますが、PTA予算の児童図書費としても5万円分を新書購入に充てさせてもらっています。9月、この児童図書費5万円分をつかって、子どもたち一人ひとりが選んだ本を購入しています。

選ぶ本がなるべく重ならないよう、低中高学年に分け、書店から今年の購入候補になる絵本や書籍をあらかじめ取り寄せて展示します。
選んだ本に自分の名前の紙を挟んで、白いケースに入れていきます。
一覧表にも自分の名前と選んだ本の題名を書きます。

ある日の20分休みの様子です。選定期間中は、何度本を選び直してもOKです。

ここで購入した本は、10月に搬入される予定です。年1冊にはなりますが、こうして自分の選んだ本が図書室の本になります。

シェアする