着衣水泳を行いました。

11日(木)は、今年度プール水泳の最終日で、1~3年生は3限目、4~6年生は6限目にそれぞれ着衣水泳を行いました。服を着たままプールに入り、歩いたり、浮いたり、バタ足で泳いでみたりするなかで、「動きにくー!」「おも~!」「疲れるな~」と感想を話す子どもたち。続いて、服を着たままライフジャケットを身に付けて(低学年の子どもたちも、ライフジャケットの着用が上手になりました)、仰向けで浮かぶ練習を行いました。流れのあるところでは、この状態で開いた両足を下流に向けて浮かび続けることが大切なのだそうです。最後に服を脱いでいつもの水着に戻ると、「体がかるいー」「楽に動ける~」と、笑顔の子どもたちでした。

シェアする