全校稲刈りと足踏み脱穀体験

4日(水)の10時から、子どもたちはHさんの田んぼで、稲刈りと足踏み脱穀体験を行いました。5月上旬の田植えから約4か月。大きく育った稲を、1、2年生はコンバイン、3~6年生は鎌を使い、約1時間半かけて刈っていきました。午後からは、5、6年生が学校に運んだ約80束の稲を、足踏み脱穀を使って順番に脱穀していきました。「手で刈るのはしんどいけど、コンバインは便利やなと思った」「脱穀が去年より上手にできてうれしかった」などと感想を話す子どもたちでした。Hさん、地域のみなさま、そしてJAのみなさま、どうもありがとうございました。

Hさんと1、2年生で記念写真。
こちらは3~6年生です。

給食を食べた後、5、6年生は足踏み脱穀に挑戦です。

シェアする