シビタス  

【1年生】 情報モラル教育

画像1

画像2
一年生では、本日5限目に各クラスで情報モラルの授業を行いました。電子黒板でインターネット上の個人情報の取り扱いに関するストーリーを見た後、生徒ひとりひとりが、どんな問題があるのか、どんなところに気をつけなければならないのかなど、真剣に考えていました。携帯電話やスマートフォン、家でもパソコンなどを用いてインターネットを利用することがあると思います。インターネットは便利なだけでなく、さまざまな危険が潜んでいることを感じてもらいたいです。本日の授業では、ただ話を聞いて教わるだけでなく、生徒自身が主体的に考えることができました。今後も情報モラルの授業を行いますが、自分達の身近に潜む危険だということを実感し、実際にインターネットを利用するときに気をつけていってほしいと思います。