シビタス  

青少年赤十字連絡協議会に参加しました。


後期生徒会執行部が、6日(土)に西橋内中学校にて各学校の活動の報告・意見交流を行いました。県内12中学校が参加し、貴重な経験ができました。パネルディスカッション形式で三雲中学校のキャップホイホイなどの取り組みを伝えるだけではなく、各校の取り組みを聞き、たくさんメモしていました。各学校とも独自の取り組みなどがあり、とても参考になったと思います。また、ネパール・インド・バングラディシュ出身の方々にも参加していただき、各国の特徴などを教えてもらいました。日本では当たり前のこと、ごく普通なことも他国ではそうではないという現状やまた各国の風習など興味深いものもありとても勉強になりました。これから生徒会中心となって学んだことを三雲中学校に伝えていきたいと思います。