シビタス  

吹奏楽部引退後の3年生・・・

画像1

画像2
 先日の文化祭で引退をした3年生。その後、初めての土曜日練習です。引退した3年生は、休日にも関わらず登校し、それぞれ楽器のお掃除をし、後輩に楽器の引き継ぎ準備をしています。 トロンボーンパートでは、掃除の仕方をしっかり後輩に受け継いでもらうよう、ていねいに教えています。 パーカッションでは、お世話になった多数のマレットを毛糸で巻きなおしています。この技術も以前に参加した打楽器講習会で教わったものです。2年生、1年生にていねいに教えながらみんなで頑張っていました。 引退した3年生は、全員で27名です。この27名は音楽を愛し、楽しみ、伝え、またそのことに喜びを感じ、前向きに進むことができる素敵な部員たちでした。いろいろなことにも積極的にチャレンジしていきました。よかったことには、より良くなるようにと取り組み、改善点に対してはしっかりと話し合い、よくなるように実行していこうとする姿勢がありました。後輩たちはそんな先輩の背中をみています。これからは2年生9名、1年生8名での活動です。3年生から吸収したものをこれからどんどん生かしていってほしいと思います。そして、今の2年生、1年生でしかできない新たなことにもチャレンジしていってほしいと思います!!頑張るぞ!吹奏楽部!!