シビタス  

薬物乱用防止教室

画像1

画像2
 三雲中学校 薬物乱用防止教室が行われました。 松阪警察署の方に来ていただき、お話をしていただきました。 まずは薬物とはどういうものか?覚せい剤、MDMA、コカイン…このような違法薬物の存在は知っていても、実際どのようなものなのか、初めて知った生徒も多かったと思います。 一度手を出すとやめられなくなり、脳が破壊され幻覚・幻聴を繰り返し、人格をも壊していきます。スライドを用いた説明ととも実話を元にしたDVDも見せていただき、薬物の怖さを実感しましたね。 また、覚せい剤の成分に似せて作られた脱法ドラッグの説明もしていただきました。脱法ドラッグを使用し、意識不明で亡くなった中学生もいるようです。 このような違法薬物に手を出してしまうキッカケとして、未成年での喫煙が原因になることが多いということもお話していただきました。もし身近な人にたばこを勧められても、必ず断りましょう。断ることはかっこ悪いことではありません。断る勇気を持ちましょう!