シビタス  

★2年生 調理実習★


1月の終わりに、2年生で調理実習を行いました。いわしの手開きをして、「つみれ汁」を作りました。他にも、「ほうれん草のごまあえ」「ココア蒸しパン」を作りました。とっても大きないわしだったので、中の骨を取るのに苦戦していましたが、みなさん上手に手開きをすることができていました。最初は「内臓気持ち悪い」「触るのいややなぁ」という声がありましたが、実際にやってみると、「思っていたよりも上手にできた」「またやってみたいと思った」というプラスの感想もありました!!一尾まるごと調理をすることを通して、食べ物を頂いている有りがたさなど、感謝の気持ち大切にして欲しいです。