シビタス  

【考えて】行動しよう〜バレーボール部〜


練習時間がとても短く、練習量が十分とは言えませんよね。だからこそ、【考えて】行動することが大事になってきます。特にバレー部は、後期中間テストの翌日から南勢大会が始まります。以前から連絡してあったので、時間についてもしっかりと【考えて】いることと思います。たっぷりと時間をかけて取り組むことも大事ですが、限られた時間・場所を上手く活用することもとても大事です。例えば、ボール拾いをただの「拾う」作業にするのか、打ってくるコースを予想して「レシーブ練習」にするのか。【考えて】取り組むことで、一つの練習の中に複数の要素を取り入れることが可能になりますよね。ボーっと立っている人は、コート内でも同じような行動をしてしまいがちです。今はできなくてもいつかはできるようになるはずです。『できるじゃなくて、まずはする』ですよ。体調管理にも気をつけてがんばっていきましょう。写真は、19日の午後、鎌田中での合同練習の様子です。