シビタス  

生徒のみなさんへ

 臨時休業から2週間が過ぎました。みなさん、元気にしていますか。今週は登校日がありましたが、全国に非常事態宣言が出され、今後の登校日や、担任の先生がみなさんの顔を見に行ける家庭訪問も中止となりました。友だちとも会えない中で、これからの2週間、みなさんにとっては不安やストレスがたまる2週間になるかもしれません。始業式でもお話しましたが、こんな時ほど時間を有効に使ってみてください。 学年からは、皆さんの学力補充のための課題も出されています。また、それとは別に、自分で、どう過ごすか考えてほしいと思います。出された課題以外、授業再開後スムーズに授業を受けられるような勉強にも取り組んで欲しいと思います。また、勉強以外でも、本を読んだり、自分の興味のあることに調べたり、筋トレをするのもいいと思います。家のお手伝いをするのもいいです。自分で計画してみてください。自分で何をすればいいのか考え、行動してみてください。そのことは皆さんの力になると思います。 最後に、何か悩み事とか困ったことがあれば、学校の先生や教育委員会の相談窓口に相談してください。自分一人で抱え込まないでください。皆さんが「自分の命を守る」「感染拡大になるような行動はしない」ことを考え、健康に過ごせることを祈ってます。         
画像1

画像2