シビタス  

梅雨入り

蒸し暑い日が続いています。月曜日までは、真夏のような暑さが数日続き、部活動が再開された1日からは、かなりの暑さとなりました。今年はコロナウイルス感染予防もあり、授業中マスクを着用しているため、教室での体感温度は例年よりも暑さを感じると思います。教室でのエアコンも使用しますが、それぞれが水分をこまめに補給し熱中症対策には十分注意して下さい。 さて、一昨日東海地方は梅雨に入ったようです。じめじめとして、うっとうしい日々が1ヶ月ほど続くかも知れません。こんな時の休日、みなさんはどんな風に過ごしますか。自分は中学2年生の梅雨時に、たまたま家にあった「路傍の石」(山本有三 著)という小説を読みました。それまで全然読書には興味がなかったのですが、その本をきっかけに夏休みまで、いくつかの小説を続けて読みました。みなさんも、雨の音を聞きながら読書はどうでしょうか。
画像1